◆クライスイベント◆

・カウンターは一日に1ずつ減ります。
・「▼」は選択肢を意味します。

イベント名 発生開始 発生終了 発生場所 発生条件 発生結果
ようこそ、天才の工房へ! 「勘違い」以後   クライス工房 クライスの工房で初めてクライスに話しかける  
思考中 1年目9月1日〜 2年目2月30日 職人通り クライスが出現している。クライスが冒険中ではない。マリーが街に行く  
ためしてみよう! 1年目9月1日〜 2年目2月1日 工房 イベント「思考中」が終了している。エリーとクライスの交友値が60以上。・イベント「勝負よ!!」が発生済みではない。クライスが冒険中ではない。クライスの依頼をうけていない。エリーが工房にいる  
        ▼アカデミーの講師 「クライス講師」フラグがたつ。講師開始カウンター回り始める(91〜)。この日は、クライス不在  
        ▼アカデミーの店員 「笑顔が命」の発生フラグがたつ。「クライス不在」フラグがたつ。・クライス不在の間、SD登場しない、工房に行けない、お茶会に誘えない。パーティーからも自動的にはずれる。「店員カウンター」まわりはじめる(8〜)。  
        ▼武器屋の店員 「首にしてやった」の発生フラグがたつ。「クライス不在」フラグがたつ。クライス不在の間、SD登場しない、工房に行けない、お茶会に誘えない。パーティーからも自動的にはずれる。「店員カウンター」まわりはじめる(8〜)。  
笑顔が命 「ためしてみよう!」以降   アカデミー 発生フラグがたっている。「店員(アカデミー)カウンター」が1になっていない。ルイーゼに話しかける  
首にしてやった 「ためしてみよう!」以降   武器屋 発生フラグがたっている。「店員(武器屋)カウンター」が1になっていない。武器屋の親父に話しかける。  
やはり、難しいものです 1年目9月1日〜 2年目6月30日 工房 「笑顔が命」「首にしてやった」いずれかのフラグがたっている。「店員(アカデミー)カウンター」が1になっている。「店員(武器屋)カウンター」が1になっている。エリーが工房にいる  
        ▼アカデミーの講師は? 「クライス講師」フラグがたつ。「講師」カウンター回り始める(91〜)。この日はクライス不在になる  
        ▼思いつかないなぁ…… 「クライス不在」フラグが降りる。この日はクライス不在になる  
優秀なんだけど…… 「ためしてみよう!」以降   アカデミー 「クライス講師」フラグがたっている。「講師」カウンターが86以下、57以上。クライスが冒険中ではない。マリーかエリーがアカデミーに行く  
アカデミー講師、躓く 「ためしてみよう!」以降   工房 「クライス講師」フラグがたっている。「講師」カウンターが55以下、16以上。クライスが冒険中ではない。マリーが工房にいる  
        ▼助言してやるか 「クライス正式に教師に!」発生フラグがたつ  
        ▼講師やめたらどう? 特に無し  
講師もダメでした(パターン1)     工房 「クライス講師」フラグがたっている。「講師」カウンターが15以下になっている。「クライス正式に教師に!」発生フラグがたっていない。クライスが冒険中ではない。マリーかエリーがアカデミーに行く 「クライス講師」フラグが降りる
講師もダメでした(パターン2)   3年目1月29日 工房 「講師」カウンターが1になっている。「クライス正式に教師に!」発生フラグがたっていない。「講師もダメでした(パターン1)」が発生していない。クライスが冒険中ではない。マリーかエリーが工房にいる 「クライス講師」フラグが降りる
クライスの評判1(ルイーゼ)     フィールド 「クライス講師フラグ」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライスの評判1(クリス)     フィールド 「クライス講師フラグ」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライスの評判1(ルカ)     フィールド 「クライス講師フラグ」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライスの評判2(ルイーゼ)     フィールド 「クライス正式に教師に!」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライスの評判2(クリス)     フィールド 「クライス正式に教師に!」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライスの評判2(ルカ)     フィールド 「クライス正式に教師に!」がたっている。キャラクターに対して「お話」を実行する  
クライス正式に教師に! 3年目2月1日以降 3年目1月29日 工房 「クライス正式に教師に!」フラグがたっている。「講師」カウンターが1になっている。クライスが冒険中ではない。マリーが工房にいる。 大いなる言葉のレシピが手に入る。
勝負よ!! 2年目8月1日〜 3年目9月23日 工房 クライスとマリーの交友値が70以上。イベント「思考中」が終了している。クライスの講師フラグがたっていない。「クライス正式に教師に!」フラグも立っていない。所持金が銀貨1万枚以上。クライスの依頼を受けていない。クライスが冒険中ではない。マリーが工房にいる。 クライス「勝負フラグ」がたつ。勝負カウンター回り始める(91〜)。クライスがパーティーにはいっていれば、はずれる。所持金が銀貨1万枚減る。90日間、かせいだお金を数え始める。
勝負の行方:大勝利!!   3年目1月29日 工房 勝負カウンターが1。マリーが工房にいる。銀貨を5346枚以上かせいでいる。 名声が15あがる。人気が5あがる。分岐によって、得るものが変化。
勝負の行方:敗北……   3年目1月29日 工房 勝負カウンターが1。マリーが工房にいる。銀貨を5344枚以下しかかせいでいない。 名声が5あがる。人気が1あがる。「勝負に敗北」フラグが立つ
勝負の行方:引き分け!   3年目1月29日 工房 勝負カウンターが1。マリーが工房にいる。銀貨をぴったり5345枚かせいでいる。 名声が10あがる人気が3あがる
ケントニスに行くことにしました 3年目12月1日〜 3年目12月25日 工房 講師フラグが立っていない。「クライス正式に教師に!」フラグもたっていない。アイテム「素直な心」でを持っている。「勝負の行方:大勝利!」「勝負の行方:敗北……」「勝負の行方:引き分け」のいずれかが終了している。クライスが冒険に出ていない。マリーが工房にいる。 クライス旅立ちカウンター(31〜)。「センベツ」フラグが立つ。イベント「突然の申し出」は発生しない。クライス工房依頼に来ない。クライスを冒険に連れていった場合は、帰ってきた日の次の日にクライス退場。
突然の申し出 3年目1月1日〜 3年目1月24日 工房 勝負が発生していない。もしくは、イベント「勝負の行方:大勝利!」「勝負の行方:敗北……」「勝負の行方:引き分け」のいずれかが終了している状態でイベント「ケントニスに行くことにしました」が未発生のまま。講師フラグが立っていない。「クライス正式に教師に!」フラグもたっていない。クライスが冒険に出ていない。マリーが工房にいる。 クライスSDこの日は登場しない。クライスの依頼受けていれば、消える。クライス、パーティからはずれます。
じゃ、またね・パターン1(ホウキなし)   3年目2月28日 工房 クライス旅立ちカウンターが1。もしくは、イベント「突然の申し出」が発生した翌日。クライスが冒険にでていない。マリーが工房にいる。「センベツ」フラグが立っていないか、生きてるホウキをもっていない。 クライス、ゲームから退場。(工房はいれなくなる、パーティからはずれる、依頼もなくなる、お茶会リストからも消える)。マリーは一日行動不能。
じゃ、またね・パターン2(ホウキあり)   3年目2月28日 工房 クライス旅立ちカウンターが1。クライスが冒険にでていない。マリーが工房にいる。「センベツ」フラグがたっていて、生きてるホウキを持っている。 クライス、ゲームから退場。
        ▼見送りに行った場合、生きてるホウキのストック-1。マリーは一日行動不能。